人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary

gututuma.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

おうち韓国料理

普段はなるべく二度寝はしないようにしてるのですが、今日は夫を見送ってそのままベッドへ。
お昼近くまで寝てたんですが、3回連続同じ怖い夢を見てしまい、汗びっしょりの自分の悲鳴で目が覚めました(-_-;)
昨夜も早めに寝たんですけどね。。。

今日はずっと食べてみたかったサムゲタンを作ってみました☆
なかなか食べに行けないもんで。
と言っても、丸鶏なんて手に入らないし、骨付き鶏肉はないけど冷凍庫に骨なし鶏ももはあったのでそれで。
もちろん朝鮮人参もないからパス、もち米も買い物に出たくないので押麦と白米で代用。

サムゲタンじゃなくサムゲタンもどき(笑)

雰囲気だすために、水でさっと洗った押麦と干しシイタケのみじんぎり、白米少々を開いたもも肉で巻いてみたもの、後は詰めれなかった中身と、くこの実、松の実とたっぷりのしょうがとニンニクのスライス、干しシイタケの戻し汁とひたひたのお水を入れてひたすらコトコト煮込みました。もち米も入ってないわ、骨付きお肉も入ってないしでぜんぜんとろみはつかず、お肉で包んだはずの中身が詰め込みすぎて鍋の中ではみ出てるしだったけど、味は意外においしかったです(笑)
あっやっぱりもも肉だけじゃ出汁不足で鶏ガラスープのもとにも少しお世話になりました^^;

やっぱり本物を食べに行こう!!!

おうち韓国料理_a0107131_03516.jpg


ねっ中身爆発してるでしょ(笑)

おうち韓国料理_a0107131_032974.jpg



今日のmenu
サムゲタンもどき
キムチとチーズのちぢみ
ナスとトマトの揚げびたし(昨晩の残り)
きゅうりのピリ辛あえ(昨晩の残り)

今日は料理教室のchacotteの日♪
飲むぞ・・・
食べるぞ・・・
あっ!?お勉強するぞ~♪

by ybqqy817 | 2010-07-16 08:00 | 家ゴハン


<< la cocotte de c...      SYM >>