人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary

gututuma.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

9月のWINE会

今回のテーマはフランス、ボルドーワインについて。
ボルドーって赤ワインのイメージが強かったけど、泡も白もおいしいやつがあって新鮮でした。

特にこの泡、おいしかったな~
クレマン・ド・ボルドー・ブリュット・ヴィラ・ルクーニュ
9月のWINE会_a0107131_235215.jpg


お値段もお手頃価格らしくってうれしい☆家族経営の小さな作り手さんらしい

ch.マルジョス・ブラン 2007(白)
9月のWINE会_a0107131_23472211.jpg



ラ・グラヴェット・ド・セルタン 2006(赤)
9月のWINE会_a0107131_2348449.jpg


こちらはシンデレラワインと呼ばれているル・セパンなどと同じ造り手の良いワインらしいです。
もちろんおいしかったです♪

ch.ダルマイヤック 1998(赤)
9月のWINE会_a0107131_23493747.jpg


こちらなかなか良いワインらしいです♪

食事のmenuは
豚肉のリエットとバゲット
ボルドー田舎風パテとサラダ
燻製炙りしめさばのカルパッチョ
しいたけのボルドー風
あさりの白ワイン蒸しとフレンチフライ
羊の香草パン粉焼き マッシュポテトのオーブン焼き添え
セップ茸のリゾット
フランス産ブルーチーズのスパゲティ

9月のWINE会_a0107131_23584883.jpg



今回の会場は先日ワインのバイキング状態でおもてなししていただいた、マダムM様のご自宅☆
9月のWINE会_a0107131_042933.jpg


やっぱり明るいところで改めて見ると、めちゃめちゃオシャレです♪

そして、今回こんな悪い奴も設置されておりました。。。
9月のWINE会_a0107131_053938.jpg



なんとワイン会仲間の干隈酒店のIさん、ワイン会のために何と業務用の生ビールサーバーを買ってくれた上に前日に設置してくれたそう!!!
なのでウェルカムドリンクは、生ビール★
あまりにこのビールがおいしくって、ワイン会前に3杯飲んでる人やら、ワインのチェイサーに生ビールっていうフトドキモノも・・・

今月も楽しい仲間たちと楽しい時間を過ごすことができて幸せでした♪

※ちなみに上のワインの注釈、どうやらワタクシウェルカムドリンクで酔っぱらってたらしく嘘つきになってたよう。指摘を受けて訂正しました(笑)

by ybqqy817 | 2010-09-28 00:14 | お酒


<< STAUB      グリーンカレー >>