人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary

gututuma.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

運動会

昨日は毎年恒例行事、従姉妹の愛息Mくんの運動会に行ってきました。
と言っても、午前中の雨のため短縮プログラムでの午後からの開催。

運動会_a0107131_1363529.jpg



このMくんの運動会。
保育園から合わせると3回目

1回目の2歳・・・大泣きでパパから離れず、半径(いや直径かも)1m以内の大運動会
2回目の3歳・・・ダンス、体操は棒立ちor先生の太ももで半べそ、親子競技のかけっこはパパ抱っこで参戦。
ちなみに昨年の2回目はもし私たちの姿をみたら泣いちゃうかもと、大人はみんなバラバラで見つからないように観戦(笑)
昨年の運動会の後、いつもMくんの一人の人間として最大限に尊重してきた従姉妹夫婦。
極度の恥ずかしがり屋もMくんの個性とどーんと構えていた従姉妹もさすがに弱気発言
「もしかしたら、尊重していたつもりが甘やかしていたのかも」

そんな中の今年の3回目・・・4歳
「とにかく参加」が今年の目標!
すんなりみんなの輪に入ってくれてとりあえず「ほっ」

最初のプログラム、開会式の後の体操。
従姉妹はビデオ撮影のために正面から、その他はサイドから。

よくMくんが見えないサイドチーム
「とりあえず、あの辺で立ちすくむ子は見当たらないからちゃんとやってるんじゃない!!」

やっぱり居てもたってもいられず、正面へダッシュ!

ちゃ~んと、だれよりも張り切って(ひいきめ?)体操してました☆
さすがの私もジーン

そして従姉妹の後ろ姿発見
背中が震えてました。
たぶん、ここの時点で泣いてる年中組のママは彼女だけでしょう(笑)

そのあとのかけっこも競技もちゃんとがんばってるばかりか、笑顔までみせていただきました♪

ついつい赤ちゃん扱いをしてしまう時もあるけど、確実に大きくなってるんだね
たまにメンドクサイ時もあるけれど(笑)、私たちに(特に夫)ペタペタしてくれるのも、期間限定なのかもね。

by ybqqy817 | 2010-10-04 13:17 | いろいろ


<< crocetta      秋刀魚解禁 >>