人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary

gututuma.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

2月のWINE会~ブルゴーニュ~

昨日の日曜日、毎月恒例のワイン会が我が家で行われました。
今回のテーマはフランスのブルゴーニュワイン!
講師のMキー本人がブルゴーニュ大好きなので、私もこのテーマ楽しみにしとりました♪

今回のワイン達
2月のWINE会~ブルゴーニュ~_a0107131_092349.jpg



あとワインのインポーターに努める、Mちゃんがもってきてくれたこちらももちろんブルゴーニュの白
2月のWINE会~ブルゴーニュ~_a0107131_0131336.jpg



ブルゴーニュは単一品種のブドウでワインが作られるといっても、本当に同じブドウとは思えないぐらいそれぞれが全然違うワインで本当に驚きました。
まさしく土壌と作り手さんの個性がこの違いを産むんでしょうね。神秘です。。。

今回のお料理もブルゴーニュの郷土料理満載です♪
・豚肉のリエットのカナッペ
・トマトとシソのブルスケッタ
・テリーヌ2種(サーモンムースと春野菜/エビと彩り野菜)
・たことオリーブのマリネ
・ひよこ豆のトマト煮
・生ハムサラダ
・エスカルゴ
・ブッフブルギニヨン
・じゃがいものブルーチーズグラタン

2月のWINE会~ブルゴーニュ~_a0107131_0192356.jpg


テーブルはフランスの春っぽく?、紺のナプキンと濃いピンクの彩で♪


実は今回が最後のワイン会でした。
昨年の2月スタートだったので、ちょうど丸一年です。
講師のMキーが完全ボランティアで毎回資料やmenuカード作り、ワインのセレクト&手配、料理のmuneの構想から準備、料理までやってくれ、そのおかげあって、メンバーもずいぶん増えいろんな出会いもあり楽しい時間を過ごすことができました。
楽しいだけでなく、一年前の私からは想像もできないぐらいワインのことも知ることができ、この一年で得たすべてのことは私にとって大事な大事な財産です。

あ~書きながらもなぜか涙が(笑)
きっとMキーのことだから、どんどんパワーアップして新天地でも活躍するんだろうな。
またいつかMキーのワイン会に参加できるその日までに私もドンドン飲まなきゃ・・・じゃなく学ばなくては!

この最後のワイン会に参加したメンバーより、感謝の気持ちをこめてMキーへ☆
2月のWINE会~ブルゴーニュ~_a0107131_0355461.jpg



かなり私好みでどうかどうかMキーよ、お忘れになっておくれと願ってしまった素敵な花束と、ドンペリのヴィンテージもの☆☆☆
ドンペリ、ヴィンテージものとなりますと、お箱からちがっておりました。(すっかりおのぼりさん状態です)

何はともあれMキー、一年間本当にありがとう!!!

by ybqqy817 | 2011-02-28 18:07 | お酒


<< チョコ色      ピンク >>