人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary

gututuma.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

paris・・・1日目

長い長いフライトの後、早朝にシャルル・ド・ゴール国際空港に到着。
今回の私たちのホテルは凱旋門からすぐだったので、エールフランスバスで移動することにしました。

ところが・・・まったく英語表記がなく、バス乗り場が全然わからない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
行けばわかるだろうなんて、思ってました。

とりあえずエールフランスバスをみつけて「EXCUSE ME ・・・」と念のため凱旋門の写真をさして聞いてみたら
「non」
「ひえ~」

しかも、無愛想でこわい・・・

なんとか自分たちが乗るバスを見つけ出し、parisへGo!

でも、空港の人もバスの人もものすごく冷たく感じ、始まりからかなり夫とブルーに。。。

身も心もフラフラ状態で到着した私たちのparisの巣

Hotel Cecilia
paris・・・1日目_a0107131_23542869.jpg



フロントの美しい女性の笑顔のお出迎えに、フランス人に対して恐怖さえ感じていた私たちは心から癒されてしまいました。チェックイン前だったのでとりあえずスーツケースを預かってもらい、こじんまりとしてるけどアンティークな感じでセンス良くまとめられたロビーでゆっくりさせてもらって心を落ち着かせました(笑)

paris・・・1日目_a0107131_1211252.jpg


こちらの写真は口コミサイトからおかりしました

反省1・・・実はSDカード、1枚しか持って行ってませんでした。しかもPCも持って行ってなくって。
写真が極端に少ないです(泣)次の旅行はPC持参必須ですね!特に英語圏以外は~

ちょっと元気になった私たちは今回かなり参考にさせていただいた、「Paper Moon」の
chikaさんの旅行記「Paris promenade」

こちらで事前調査済み「カルト・ミュゼ」(60以上もの美術館やモニュメントで利用できるpass)を買いに凱旋門へ気を取り直して出陣!

改めて外にでると、美しい街並みにやっとparisに来れたことに喜びを感じることができました☆


凱旋門
paris・・・1日目_a0107131_0265028.jpg



こちらは夜の凱旋門
paris・・・1日目_a0107131_0274483.jpg



あまりの美しい姿に感動~

正直凱旋門は行く前はノーマークな存在でしたが、美しいシルエットと、かなり旅行中に道しるべとなってくれたことなどいろんな意味で今はparis=凱旋門ぐらいの存在に(笑)

無事「カルト・ミュゼ」も買えたので、せっかくなのでcafeで朝食でも♪(機内食でも食べたのに)と思い、シャンデリゼ通りをご機嫌でフラフラ♪

朝食で19ユーロ・・・約3000円!?

驚いた小市民な私たちは
「お茶だけにする?」

でもまた冷たくされたら・・・座ったとたん朝食がでてきたら・・・

結局ランチまで我慢しました^^;
オルセー美術館とランチを求めて、メトロでサン・ジョルマン・デ・プレ地区へ

お目当てのレストランやインテリアショップは、日曜日(parisは日曜日は結構お休みが多い)やらバカンスでお休み・・・←この旅行中、このバカンスでお休みに結構遭遇

でもパリらしい町並みに歩いてるだけで何だか興奮☆

さあお待ちかね、初フレンチランチ♪

のはずが、でてきたメインはPASTA(笑)

まあ夫とこっそり笑ってしまいましたが、パリだけどおいしいPASTAだし、シャンパンもおいしいし
まぁいっか♪

もともと駅舎だったというこれまたすばらしい建物のオルセー美術館。
モネやルノワール、ゴッホなどの印象派の名画が並ぶ美術館です。

paris・・・1日目_a0107131_17058.jpg



ゴッホの前でゴホン

しつれしましたm(__)m



そして、ここでjaicoダウン

どうしようもなく、体調が悪い

「もうだめ・・・ここで座って待ってるからみてきていいよ」

反省2・・・やっぱり旅行前は十分な睡眠をとっていくべし!たぶん睡眠不足と疲れと時差ぼけに結構な量のランチとシャンパンで私の身体のなかは大変なことになっていたよう(笑)

この後、ホテルに戻ってチェックインを済ませて少しゆっくりして夕食へいくつもりが、4時前から朝まで二人とも爆睡

そんなparis1日目でした。


続く

反省3・・・フランス人って冷たいと感じた私たち。
まあお国柄ってのももちろんあるとは思うけど、きっと私たちにも原因が。
最初から英語で話しかけてたこと。
慣れてきて「ボンジュール」とか「スィルブプレー」とかフランス語で声をかけてから英語で話すようになると、何だか変わってきたような。確かに私たちも日本で当たり前のように、英語やら自国語で話しかけられるより「こんにちは」とか一言でも日本語で言ってくれた方が気持ちがいいもんね。

by ybqqy817 | 2009-08-24 01:31 | travel・drive


<< ただいま~会      parisへ >>