人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diary

gututuma.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

民陶祭

またまたお久しぶりになってしまいました。
しかも、↓の記事でみなさんにご心配かけちゃいましたね。
今更新が途切れたらすごく嫌な感じだなと思いつつ、最近は季節が良くってついつい寝る時間が早まりパソコンに向かう時間がなくって(笑)

昨日の3連休初日は、小鹿田焼と小石原焼の民陶祭に行ってきました。

小鹿田焼は初めて行きましたが本当こじんまりしたところで、全部歩いて回れました。
というか、歩いて回るしかない!?

小鹿田焼での勝利品は
こちらの小壺

民陶祭_a0107131_936496.jpg



ちゃんとスプーンもつけて置けるようになってます。
梅干しでも入れようか、どうしようかと今いれるもの模索中・・・

今日の目的はゴハン用のお茶碗と小皿。
悩んだけど、この後の小石原焼も気になったので、これ一つで退散


小石原焼では以前から気になっていた、「鶴見釜」へ
連れて帰ってきたのは

お茶碗
民陶祭_a0107131_9423788.jpg



小皿
民陶祭_a0107131_9435333.jpg




民陶祭_a0107131_9451154.jpg


こちらは衝動買いで、どう使うかはわかりませんが、もし使いこなせなかったら花器としても使えるのではないかと・・・

そして最後にギャラリー風に記念撮影^m^
民陶祭_a0107131_947266.jpg



どちらも似たような感じですが小鹿田焼の方がシンプルで、小石原焼の方が斬新な感じ?
有田焼と波佐見焼の様な関係?

小石原焼って我が実家もそうですが昔から家になる器なイメージがありますが、若い作家さんも増えて
少しイメージが変わった気がします。


あとissueさんのブログでお見かけして、行ってみたかった日田のモーリスでランチ♪
噂のハンバーグ
民陶祭_a0107131_10302170.jpg



わたし一押しのカレーライス
民陶祭_a0107131_10313885.jpg



おしゃれな空間ながら、すぐそばに川が流れててすごく気持ちのいいcafeでした♪
民陶祭_a0107131_10331137.jpg



今は、本当お出かけには気持ちのいい季節ですね~

by ybqqy817 | 2009-10-11 10:34 | travel・drive


<< 自給自足!?      韓国コスメ祭り >>